住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

地下に玄関がある家について
【専門家に質問】
匿名 2018/01/29   
■ ご相談・ご質問の内容

階段の下(半地下?)に玄関があるこのような家だと、この先どのような点に注意したらよいでしょうか。

専門家の方から見て気をつけるべき所などありましたらどうか教えてください。
コンクリートの所を防水加工などした方がいいのでしょうか?
半地下だと耐震的にはあまり良くないのでしょうか?

2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2018/01/30   
 1階の床面が廻りの地面よりも低い設計と思われます。

写真を拝見すると、玄関へのアプローチ部分の写真と見受けられます、また上部は2階のバルコニー又は2階裏の天井が見られます。

これによりアプローチに直接的に雨水が降る事は無いと思われますが、階段から流入する事が考えられます。併せて横殴りの雨水が浸入する状況が予想できます。

従いまして、アプローチの雨水処理が最も重要と考えます。アプローチの床面に排水設備は備わっておりますでしょうか。備わっている場合は、その排水能力は予想される集中豪雨に於いて大丈夫であるかが問題ですので、施工会社の説明を求めて下さい。

地面から1階床面の高低差が不明ですが、基礎の天端は床よりも高い位置に設計された様に見受けられます。考えられる問題点は、基礎部分の結露が予想されます。基礎コンクリートに断熱材が設けられていると考えられますので、図面を確認して下さい。また施工会社にも確認して下さい。

1階床と基礎の間に空間があると思われますので、この部分の通気をどのような施工で通気が行われているかを確認する必要があると思います。床下空間の空気が閉塞された環境の場合は、結露が発生しる可能性が考えられます。併せて床下点検口の有無を確認して下さい。

以上の問題について、図面を検証して頂いて、施工会社に説明を求める事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2018/02/03   
石神様
ご丁寧に返信していただき、ありがとうございました。
上記内容を元に業者の方に確認しました。
基礎コンクリートの部分に断熱材が入っているとの事でした。
そして、通気の為の点検口を新たにつけてもらうことになりました。
自分ではわからないために、本当に助かりました。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート