住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

【建築中】柱傷による交換の有無について
【専門家に質問】
施工主 2018/01/26   
■ ご相談・ご質問の内容

初めてご相談させて頂きます。
施工中の台風被害により床板が濡れてしまい張替えを行いました。
張替えを行った際、筋交いを外した柱傷が酷いので交換に該当するのかご判断頂きたいです。

ちなみに、現場監督からの返事は
-----
洋室B・ホール柱 4本取替えについては
現状構造上問題有りません。

柱を取替える事での影響は
鎌継手並び蟻掛継手が有りジャッキー等で持ち上げる際
仕口に力が掛かり亀裂が入ったり、折れる事も考えられます。

仮に土台上、桁下で柱を切って新たな柱を取付ける場合には
仕口加工ができない為、構造上負荷が掛かります。

◯◯としましては
構造上問題が無いと考えていますので
このままで作業をしたいと思います。
-----

構造上問題はないと言われていますが、
1階柱部分にはシロアリ対策の加圧注入も行われているので、
構造上以外にも問題が出るのではと考えています。
9件のコメントが投稿されています(1-9を表示)。
No.1  施工主 2018/01/26   
傷が酷い順番にアップします。

No.2  施工主 2018/01/26   
柱2
No.3  施工主 2018/01/26   
柱3
No.4  施工主 2018/01/26   
柱4

本日再度現場で確認を行いますので、追加情報が必要な場合はご連絡下さい。
No.5  施工主 2018/01/26   
連投ですみません。
仮のこのまま進めた場合に発生しうる問題があれば教えていただきたいです。
No.6  石神 昭二 2018/01/27   
 写真を拝見しましたが、柱には筋違い金物と柱接合金物のビス穴が見られます。ビスの廻りに木材のササクレ状の割れが見られますが、写真では割れの状況が把握できません。

柱の欠損が微小な事と、金物取付ビス廻りの欠損が僅かな状況ですので、柱の取り換えは必要ないと考えます。

床合板が濡れた為に張り替え工事を実施したと質問文にありますが、土台や柱には影響が無い様ですから、良かったと思います。

今後は筋違い・床合板の再取り付け工事の後に柱接合金物が取り付けられると思われます。

金物の再取り付けに当たり、現状のビス穴の再使用は避けた方が宜しいと考えますので、柱接合金物の取り付け位置の変更又は金物形状を替える施工をお勧めします。

筋違いの向きは替えられませんので、位置を替えて取り付ける事をお勧めします。或いは筋交い金物の形状を替えるとビス穴を再使用しない施工ができると考えます。

これらの金物は認定品ですから、取付け方法が明確に規定されておりますので、注意が必要です。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.7  施工主 2018/01/29   
石神様、対策も併せて回答頂きありがとうございます。
そのまま進める場合にはご教授頂いた施工をしてもらうようHMに相談します。

回答の中に割れの状況が写真から確認できないとのことでしたので正面から写真を取り直しました。
こちらで確認いただくことは可能でしょうか?
No.8  石神 昭二 2018/01/30   
 写真に見られる黒い線は柱の割れでしょうか。雨水の染みでしょうか。

この部分に再度筋違いを設ける施工は避けた方が宜しいと考えますので、施工会社に要望して下さい。

木造の壁量計算に於いて、筋違いを耐力壁として評価しておりますので、筋違いを設ける壁を移動しても計算が成立するのであれば、筋違いの移動を検討しても良いと考えます。

木造の耐力壁は筋違いだけではないので、筋違いと同等の耐力を発揮する構造用合板に変更する事を検討しても良いと考えます。

施工会社と利害関係のない建築士(専門家)に現場と図面を調査して、施工主様の疑問点を相談してはいかがでしょうか。また施工会社との協議に同席を依頼する事を検討して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.9  施工主 2018/01/30   
石神様、再度ご返信ありがとうございます。

> 写真に見られる黒い線は柱の割れでしょうか。雨水の染みでしょうか。
柱右側の線であれば雨に当たっている個所ではないので割れの可能性が高いと思われます。(すみません。指摘いただいた箇所がわからず・・・)

耐力壁はニチハの2.5倍が施工されます。

一度現場近くの建築士をあたってみたいと思います。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート