住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築建築中の結露について。
【全員に質問】
けつろ 2017/12/08   
■ ご相談・ご質問の内容

家は完成して1週間後に引き渡しを控えております。
断熱材はアクアフォーム吹き付けを施しており、小窓は単板ガラスを使用しました。
トイレの窓の結露がひどく窓枠にも水滴が溜まるほどです。同じ方角に面した小窓を含めほかの窓には結露はありませんでした。壁内部の腐敗やカビが心配です。
このような事象はどのような原因が考えられるでしょうか?また、対処法はありますか?
引き渡しを延期も考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/12/10   
 完成(御契約)してから御引渡しまでの期間が不明ですが、その間は窓を閉め切った状態であろうと思われます。
 トイレという狭い空間が閉塞しておりますので、北側の窓は結露が起こり易い環境と考えます。
 結露は空気の循環が起こらない状態で気温差があると発生しますので、必然ではないかと思います。
 御入居までの間も空き家の期間があればやはり結露が起こると思われます。
 御入居後は窓を開けるでしょうから空気の流れが起こり、結露の発生は少なくなると考えます。
 住宅には24時間換気設備が備わっておりますので、給気口を開けて、換気扇を作動すれば、緩やかに空気が流れますから、これを活用すると宜しいと思います。
 結露水がサッシの木枠に付着した状況が覗えますが、周囲の壁への影響は見られるのでしょうか。
 今後は24時間換気設備を有効に使用する事と、窓をけて空気の循環を図る事を心がけて下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  一般人Tさん 2018/01/30   
単板ガラスを選択して結露してても普通のこと。それが嫌で二枚ガラス三枚ガラスが誕生してるわけだし
引き渡しを延期しても直しようがないと思います。
ホームセンターに行って結露防止シートを買って来て自分で対策すればいいと思います。
後はトイレの蓋はいつも閉める。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート