住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

残金の全額支払い 住宅の引き渡し
【専門家に質問】
カフェラテ 2014/01/14   
■ ご相談・ご質問の内容

今回、新築建売住宅を購入いたしました。

しかし、残金を全て支払ったにもかかわらず、住宅の引き渡しが完了していません。

今までの経緯をお話しします。

平成25年12月15日売買契約、翌日手付金支払い

こちらが、建売物件を他の物件に変更したいと先方に話したら、年内に銀行決済まで進めてくれたら色々サービスしますと言ってきました。

サービスの内容、駐車場拡張、キッチンのカラー変更、カップボード設置、エアコン2台設置

カーテンレール全居室、トイレの仕様変更

平成25年12月27日銀行融資決定

平成25年12月29日住宅内装確認及び傷、汚れ指摘、翌年1月中に引越し予定を伝える

平成25年1月10日残金支払

ここで、補修工事が完了しているものだと思っていましたが、引き渡しの計画や日取りも何も話がありませんでした。

サービスの内容の打ち合わせをする時間も提案もなく、ことが先に進み、年明けの打ち合わせの中でサービスの仕様はこれになりますと言ってきて、こちらが望む使用の場合は追加料金が発生すると追加工事代金の見積もりを提示してきました。

ご意見をいただきたい内容としては

1、残金支払と同時に住宅の引き渡しが行われると契約書には記載してありましたが、未だ引き渡しのための掃除、補修が完了していないこと

2、サービスすると言っていたのにサービスの仕様が明確に提示されていなかったこと

この2点についてどのような対応をすれば良いのか、また、契約違反にならないのか、ご教授お願いいたします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2014/01/14   
1、残金支払と同時に住宅の引き渡しが行われると契約書には記載してありましたが、未だ引き渡しのための掃除、補修が完了していないこと

契約書に記載している引渡し日の時点で引渡しができず、その責任が売主にある場合は契約違反となる可能性が考えられます。引渡しは補修工事等を終えてから行うものです。

2、サービスすると言っていたのにサービスの仕様が明確に提示されていなかったこと

サービスするとしていた内容について、売主が現時点では無償ではなく有償だと言っているのですね。この場合、約束したことが書面化されているかどうかが重要ですが、書面がないのでしょうか。

ない場合は交渉するしかないですが、厳し以上状況ですね。

上司に直接話をされてはいかがでしょうか?担当者も上司も認めないのであれば、書面化しなかった買主の責任でもあります。残念ながら、、、

約束事を履行していない、且つ取引の進め方(引渡しのタイミング)も無茶苦茶であることを考えれば、心配される売主さんですね。

引渡し前の施工精度のチェックは入念に行い、十分に納得してから引き渡しを受けるようにしてください。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート