住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

建築中の検査サービスについて
【専門家に質問】
匿名 2013/12/02   
■ ご相談・ご質問の内容

建築中の検査サービスを依頼したいと思っています。

吹きつけタイプの断熱材の検査をお願いしたいのですが
吹きつけ終わった直後のほうがいいのか
それとも吹き付けている途中のほうがいいのか
どのタイミングで依頼するのがベストでしょうか。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  真下 裕之 2013/12/02   
吹付け断熱の検査ですと、吹付け完了後の検査が良いと思います。
発泡系の断熱材は吹付け後に発泡が始まりますので、発泡が完了した時点で厚さに不足やムラのないことなどを検査する必要があります。
施工時の気温なども発泡に影響しますので
施工前に吹付け断熱の施工計画書の提出を施工者に求めてください。
よろしくお願いいたします。

真下 裕之(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅の設計・監理、住宅購入相談、住宅検査・住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。埼玉、東京を担当。
No.2  匿名 2013/12/02   
ありがとうございます。
それでは施工計画書の提出を求めてみます。

検査の際には現場監督にも立ち会ってもらったほうがいいのでしょうか。
現場監督は複数の現場を掛け持ちしているらしく
ほとんど現場にはいません。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談