住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

住宅あんしん工程検査について
【専門家に質問】
ゴンベ 2013/11/19   
■ ご相談・ご質問の内容

御社の住宅あんしん工程検査を受けることを検討中です。
私は自宅の建て替え希望で、現在ハウスメーカーの設計士と間取りの打合せ中です。
まもなく間取りが確定しますが、家族の都合で着工は来年3月を予定しています。
直前に今住んでいる家屋を解体します。
このハウスメーカーは、請負金額が確定する前に先に概算見積もり額で契約を締結し、それから間取り検討、敷地調査、地盤調査等を行ないます。
敷地調査も終了していますので、年内には請負金額が確定すると思いますが、地盤調査のみ家屋解体後に再調査すると言われています。
現時点でSS方式で庭を調査し、2mの鋼管杭を打って95万円と言われています。
敷地面積33坪、木造2階建で延床31坪の予定です。
いずれにせよ、金銭面も含め色々な面で不信感があるので第三者の立場での検査を依頼したいと思っていますが、御社HPを見ると契約前の申込とか、打合せには施工会社(ハウスメーカー?)も同席とあります。
たぶん私の意向(第三者の検査を受けること)を伝えると、施工会社からは反発(抵抗)が予想されますので、そのような場合の対処について伺いたいと思います。
私はサラリーマンなので、実際に建築が始まっても週末以外はほとんど現場を見ることは出来ないと思っています。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  荒井 康矩 2013/11/19   
建築中の検査サービスについてのご質問ですね。

ご質問は、最後に記載して頂いた「たぶん私の意向(第三者の検査を受けること)を伝えると、施工会社からは反発(抵抗)が予想されますので、そのような場合の対処について伺いたいと思います。」の部分でよろしいでしょうか。

第三者が検査に入る現場も増えていますので、特に問題なくスムーズに受け入れて頂ける会社さんや担当者も多いです。

抵抗があっても基本的にはお願いして頂くしかないですが、丁寧にお願いしても断るようであれば、ハウスメーカーの変更も含めて総合的にご検討されてはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  ゴンベ 2013/11/20   
ご回答ありがとうございます。
一度、ハウスメーカーの担当者にも話をして、その結果を踏まえて対応を検討します。
アネスト様にお願いすることになった場合は、HPから申し込みをすれば宜しかったでしょうか。
No.3  荒井 康矩 2013/11/20   
正式にお申込みいただく前に、サービスの事前説明(無償)を行っております。これは実際に検査を予定いている担当者から検査内容などをお話させていただくものです。

この事前説明後にご利用の有無をご検討ください。

事前説明をお申込みいただく際は、HPのフォームからお送りください。

https://www.anest.net/form/toiawase_koutei.html

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.4  ゴンベ 2013/11/20   
了解しました。
妻とも良く話し合った後、事前説明の申し込みをします。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談