住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

日照について
【全員に質問】
ゆうな 2013/11/17   
■ ご相談・ご質問の内容

新築一戸建てを購入しました。昨日引き渡しだったのですが、リビングに日が当たらないことに夜も眠れないです。
南側に3階建ての家があるので、設計のとき、何度も何度も日当たりのことを聞き、「一階の外に洗濯物が干せる」「冬でもたくさん日が入る」というのが条件でした。しかし全然当たっていません。本当に許せないです。

北側はかなり空いているので、もっと家を北のほうに立てれば、日が入るのに、不満です。何か良い方法はありますか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2013/11/18   
建物の配置については、敷地配置図で確認することになります。稀にこの敷地配置図と現場がずれているという信じられないような問題がありますので、まずはそれを確認してください。

この点で間違っていなければ、今度は図面にゆうなさんの要望が反映されていなかったことが問題となります。

要望が反映されていないことを施工会社(メーカー?)側が認めるか、認めなくても証拠(打合せ議事録など)があるならば、対応について協議し何らかの対応を求めることになります。

ただ、実際に完成後に配置をずらすことは物理的にもコスト的にも厳しいため、別の補償を求めるか、もしくは設計的に日照をある程度改善するような改築案を出してもらうなどの対応が考えられます。

しかし、いずれも交渉は容易でない可能性もありますので(日照がどの程度かにもよる)、最終的には弁護士への相談も検討されるべき課題になるかもしれません。

ちなみに、今は日が短い季節ですので季節によってはもっと日が当たることとは予想します。
荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談