住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

後付けでルーフバルコニーに水道がつけられますか?
【専門家に質問】
匿名 2013/11/11   
■ ご相談・ご質問の内容

2階の室内に水道がなく、そうじや草木の水やりにも便利になると思うので
南側のベランダに水道をつけたいと思っています。

ただ、敷地内の水道の元栓から比較的近いものの、元栓周り~ベランダまで
一部を残して車庫で一部を残してコンクリートを打っています。

北の部屋にもベランダがあるのですが、その1階部分には給湯器があります。
給湯器の周りには植栽がありコンクリートはありません。

2階に水道をもってくる注意する点など教えてください
概算費用もわかればと思います。

この工事をした後、水漏れなどがあった場合には 瑕疵保険の範囲外になるのでしょうか
あわせて教えてください
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  山本 覚 2013/11/11   
原則としては2階に給水を設置した場合は給水栓の下には排水口を設け、排水管を接続する必要があります。
ただし、後付けの場合は給水の下の排水口には雨水管へ繋げるケースが多いですね。
瑕疵担保については後工事では適用外になる可能性が高いです。その場合、建物全体の瑕疵担保が適用外となってしまうか、保険会社に聞かれたほうがいいと思います。
山本 覚(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
新築、リフォームの設計・監理、住宅検査・診断(ホームインスペクション)、内覧会立会いなどを行っている。神奈川・東京を担当。
No.2  匿名 2013/11/11   
アドバイスありがとうございます。
まだ瑕疵保険の対象中なので、瑕疵保険の保険会社にききました。
ベランダにテラスをつけたことが原因と思われる水もれは瑕疵対象外で
すが、完全にそれが否定できる部分については瑕疵保証はあるとのことでした。
両方の原因が考えられる場合(後付けのものが少しでも考えられる場合)には瑕疵保証はできないようでした。

あってほしくはないですが、後付けの施工をしたところに請求はできるようですが、なかなか難しそうですね。

引き続き 水栓もですが、外出中の急な雨もあるのでテラス屋根をつけておきたいのですが
費用や注意点を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

テラスやめて、室内用の物干し金具(必要なときに棒が取り外しできるタイプ)の方がいいのでしょうかね...

No.3  山本 覚 2013/11/11   
 テラス屋根はLIXIL社ではパワーアルファ/ループタイプという製品があります。製品の値段は定価で18~20万円くらいです。(間口2間×出幅4尺)
外壁面に下地が必要なので施工会社にはよくご相談ください。
山本 覚(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
新築、リフォームの設計・監理、住宅検査・診断(ホームインスペクション)、内覧会立会いなどを行っている。神奈川・東京を担当。
No.4  匿名 2013/11/16   
ありがとうございました。
外壁面に下地が必要とのことですが、
どのような下地が必要なのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
2階にはピアノを置くななどと媒介の人にいわれたので。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談