住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

住宅診断や不動産会社について
【全員に質問】
匿名 2013/01/24   
■ ご相談・ご質問の内容

中古物件の契約をしました(手付金支払い)。
その後に住宅診断の存在を知り、検討しています。
契約後の、住宅診断であきらかな瑕疵、水漏れやシロアリなどリフォームに莫大なお金がかかりそうなものが見つかった場合、契約を止めるとなった場合、手付金は返ってこないのでしょうか?
話し合いで売り主負担で修繕することなどは可能なのでしょうか?
ちなみに売り主は個人です。

また、仲介に入っている不動産から住宅ローン取り扱い手数料というものが必要と言われています。
315,000円
http://www.sumai-dendo.jp/shohiyou/11loantesuryo.html
のことかと思い、驚いているのですが、法外な金額ということでしょうか?
以前、ローンは個人でも探せるのではないのですか?という質問をしたところ、
個人ではほとんどやらない、うちを通して特約がつくとおっしゃっていました。
これは本当なのでしょうか?

1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井康矩 2013/01/25   
> 契約後の、住宅診断であきらかな瑕疵、水漏れやシロアリなど
> リフォームに莫大なお金がかかりそうなものが見つかった場合、
> 契約を止めるとなった場合、手付金は返ってこないのでしょうか?
> 話し合いで売り主負担で修繕することなどは可能なのでしょうか?

契約後に住宅診断を利用される方も多いですが、理想は契約前ですね。
契約後の住宅診断の場合、売買契約のなかで瑕疵担保責任をどのように
定めているかも1つのポイントとなります。

雨漏り、給排水管、シロアリ、構造部分の瑕疵を対象として、売主の
瑕疵担保責任があることが多いので、その場合は、売主に責任を
求めることができます。但し、基本的に解約ではなく売主が補修責任を
負う形です。

売主の瑕疵担保責任がない契約内容であれば、上記は難しいです。
但し、売主が重大な瑕疵があることを知っていて黙って売却した場合には
責任を求められることもあります。

住宅診断は、解約や責任追及のためだけではなく、必要な箇所を適切に
補修・メンテナンスしていくための参考にすることも大きな目的です。


> また、仲介に入っている不動産から住宅ローン取り扱い手数料と
> いうものが必要と言われています。
> 315,000円
> http://www.sumai-dendo.jp/shohiyou/11loantesuryo.html
> のことかと思い、驚いているのですが、法外な金額ということでしょうか?

この金額は相当高く、相場を逸脱していると言えるでしょう。
その業者の信頼性には強い疑問が生じます。


> 以前、ローンは個人でも探せるのではないのですか?という質問をしたところ、
> 個人ではほとんどやらない、うちを通して特約がつくとおっしゃっていました。
> これは本当なのでしょうか?

不動産会社を介することで特典がつくことは確かにありますが、
同じ金融機関の同じ住宅ローンで、不動産会社を介さずとも
同様の特典(優遇)を得られることも多いです。

いずれにしましても、このような高額な手数料の理由にはならないでしょう。

------------------------
荒井康矩
住宅コンサルティングのアネスト(購入相談、検査・診断、内覧会同行)
http://www.anest.net/


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談