住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

水はけの悪い土地に建築してます
【専門家に質問】
匿名 2013/09/29   
■ ご相談・ご質問の内容

お世話になります。

8月の終わりから我が家の建築が始まりました。
それまでは楽しいことだったのですが今は心配が先にたちます。
先日の大雨で土地に水たまりができて乾いてもないのに工事が進んでいます。
基礎の外側にまだ水がたまったままで工事の人に質問しても、大丈夫と仰るだけです。
何度も質問するのも悪い気がしますが心配です。

水はけはあまり心配しなくていいものでしょうか?
土地30坪もなく隣の家も近いですが、隣の水はけは悪くなさそうです。

よろしくお願いします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  真下 裕之 2013/09/29   
 敷地の水はけがご心配とのことですが、建設中の敷地と道路および隣接敷地とお高低差はいかがでしょうか?
 周囲の土地よりも敷地が引き場合や道路よりも敷地が低い場合は排水設備を考えておく必要があります。
 敷地の現状が周辺や道路より若干低い場合でも、設計地盤面の設置が適切であれば、最終的に整地が完了した時点では問題が解消される場合もあります。
 配置図と呼ばれる図面には敷地と道路および周辺敷地との高低差が表記されているはずですが、わかりにくい場合は設計者に問い合わせて下さい。
 現在の工事段階が不明ですが、基礎外側の水たまりの範囲は建物の全周でしょうか、また深さはどの程度でしょうか?広範囲に水たまりがあり、基礎コンクリートの下部が水に使っている状況であれば、工事中であっても粗整地を申し入れた方が良いと考えます。
 まずは完成後の地盤の高さを設計者にご確認下さい。
真下 裕之(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅の設計・監理、住宅購入相談、住宅検査・住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。埼玉、東京を担当。
No.2  石神 昭二 2013/09/30   
 8月に着工ですから今は外壁がほぼ終わった頃でしょうか。足場が組まれている状況と思われます。水溜りができて乾かないとの事ですが、工事中の敷地内は土が雨でぬかるむ事がありますがやがて乾きます。水溜りに土を盛る策も考えられますが、足場がありますのでそのままになっているのではないでしょうか。
 基礎周辺の土が窪んで、基礎の底まで露出した箇所に水溜りが出来ているのであれば、施工業者に改善を要望して良いと思われますが、そのような水溜りでないものでしたら住宅の基礎に与える影響は考えなくて宜しいと思います。
 施工業者に何度も質問する事を躊躇していらっしゃいますが、何も遠慮は要りませんので判らない事があれば納得するまで聞いて下さい。但し現場の作業員(下請の業者)ではなく、現場監督など元請けの施工業者に聞くようにして下さい。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  匿名 2015/11/15   
質問です
今日の画像です。同時進行隣接の家には全く水たまりがありません。
現場監督に聞くと問題ないとの事です。
隣接家とは若干こう配があり、自分の家が下にありますがこのような事はおこりうるのですか。ちなみに同時売り出しで最近まで更地でした。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談