住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

依頼をやめた場合、企画契約金の支払いは必要かどうか
【全員に質問】
匿名 2013/09/18   
■ ご相談・ご質問の内容

家のリフォームで、納得のいく修正がされない前に、見積もり書・提案書を渡され、それと同時に企画契約書をかわされてしまいました。印鑑を押しました。

こちらの予算に対し、初回見積もりがプラス400万円で提示され、さらに後日、計算ミスでしたと更にプラス400万円が上乗せされた金額で再提示されました。
何を計算ミスしたのか?と説明を求めても、ただ計算ミスでしたというだけで、納得のいく説明が一言もありません。
予算内に収める為の提案は一切なされず、金額ばかりが上がって行きます。

設計図面も間違いが多く、修正依頼内容についても次の提案時に反映されておらず、ハウジング会社自体に家族全員の不信感がつのるばかりです。
その為、依頼自体をやめたいのですが、その際に企画契約書に書かれている金額は支払わなければならないのでしょうか。

まだ金額の支払いはしておりませんが、契約書には、
甲(依頼主)の事情による中止および契約不履行の場合、企画契約料は乙の業務費用に充当する
乙(ハウジング会社)の事情による中止および契約不履行の場合、企画契約料は甲に全額返金する、と書かれています。

どうぞ、よろしくお願い致します。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  荒井 康矩 2013/09/18   
企画契約書がどういったものか内容を見ませんと何とも言いづらいです。

その契約書に記載の工事金額から400万円もアップしたのであれば、それは相手型のミスですから納得できる金額へ交渉するか、相手の契約不履行で解約とするなどの交渉もできますね。

当初の見積もりのミスでも同様ですね。契約の詳細がわかりませんが、相手のミスということで有利に交渉できる可能性が高そうです。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2013/09/18   
アドバイスをありがとうございます。
企画契約書には、下記のように書かれています。
「注文者(以下甲という)様と企画者(以下乙という)とは工事名改築工事については柿の条項と概算見積もり書平面プランに基づいて企画契約を結ぶ。

工事内容:屋根・外壁・玄関・ホール・今・寝室・子供部屋・和室・台所・洗面・脱衣・風呂・トイレ・車庫・その他

企画期間 契約日~最大6ヶ月
企画契約金 200万 支払い日 ~まで

企画契約規定
1.甲と乙が企画契約を締結するときに企画契約料として予定工事費の10%に相当する金額を添えて契約を締結します
(但し企画契約金は本請負契約締結時に請負代金の一部に充当させていただきます。)
2.乙は企画契約金受領後、本設計図作成及びプレゼンテーションを行い、甲と協議の上、本請負契約を締結します。
3.甲の事情により、中止及び契約不履行の場合、企画契約料は乙の業務費用に充当させていただきます。

上記の通り企画契約致しました。」

1500万の予算でお願いしたものに対し1900万で見積もり提案され、さらに計算ミスだったと後日2300万で提示されたのですが、
これは相手側の契約不履行として解約が正当化されますか?

どうぞよろしくお願い致します。
No.3  田中義之 2013/09/19   
契約書を見ないとはっきりしないところもありそうですが、153%に増額となり、http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/58649195.html(厳密には設計が、請負か委任かの訴訟)よりかは少ないのですが、契約不履行もしくは、消費者契約法違反の可能性は十分あります。
ただ、予算1500万円を提示し、規定では予定工事費の10%とあるのに、契約金は200万円ですか。法的な話になると、2000万円を容認したようにも捉えられるかもしれません。
場合によっては全額ではなくどこかで折り合いをつけたほうが得策になる可能性もあります。幸いにもまだ未払いとのことなので、法的手段によらず根気良く交渉されたほうがよいし、契約書を持って弁護士相談をされたほうがよいでしょう。
田中義之(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、第三者の住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行、住宅の設計などを行っている。兵庫、大阪を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談