住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古住宅 クラック
【全員に質問】
あめ 2017/11/30   
■ ご相談・ご質問の内容

築25年の内装リフォームの中古住宅を購入検討中です。すべてが気に入ってるのですがクラックが気になり購入に踏み込めません。場所は福島県で震災の時の地震によるクラックです。売主によるとモルタルのヒビだけだそうです。修復あとを見てもすごい太くて心配です。他にも修復済みのクラックがいくつかあります。住んでいる場所で住宅検査をしている所を検索しても出てこず足踏みしている状態です。売主はモルタルのヒビだから中までは大丈夫と言ってるのですが信用していいのかわかりません。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/12/01   
 あめ様の御心配は当然と思いますが、補修状況を目視しただけではひび割れが仕上げモルタル塗りだけで、躯体コンクリートへ及んでないとは判断できません。

ひび割れの補修跡は太い状況ですが、仕上げモルタル塗りのひび割れであれば、ひび割れの巾は1mm以下と思われます。深さは塗り厚さと同じでしょうから、売主に話を伺って頂きたいと思います。

確認する方法としては、仕上げモルタル塗りを剥がして、躯体コンクリートを露出させて、表面の状況を検証する事が考えられます。

併せて、床下に侵入して外部にひび割れが見られた箇所の床下側を調査して、同じ位置の床下側にも見られるかを否かを検証する方法があります。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談