住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

高層建物の建築可能性
【専門家に質問】
匿名 2017/11/24   
■ ご相談・ご質問の内容

高度商業地域内において、前面道路幅員約20mの舗装市道に面した、間口が約4.5m、奥行が約35mの長細い長方形の土地があります。指定容積率が700%でありますが、このような長細い土地にエレベーターを設置してテナントビルとして高度利用することは一般的に可能でしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/11/26   
 建築基準法は容積率・建ぺい率及び高さ制限等の規定がありますので、これらの法適合を検討した設計であれば御希望の事務所建築は可能と思われます。

 エレベーターの位置は、階段及び廊下の位置を踏まえて設計しますが、狭い間口の敷地の場合は、階段、バルコニー、避難通路の検討に於いては、建築基準法だけでなく消防法の規定もクリアする必要があります。

 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談