住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎のジャンカ
【専門家に質問】
匿名 2017/11/22   
■ ご相談・ご質問の内容

住宅基礎のスラブ部分と立ち上がり部分を別々にコンクリートを打設したのですが、つなぎ目がこのような状態で、基礎の外周のほとんどに発生しています。
コールドジョイントにもなっているのではないかと心配しています。
水平方向の剪断力に対してたいへん弱い基礎になっているのではないのでしょうか?
どのように対処したらよいか専門家のご意見を伺わせてください。
宜しくお願いいたします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/11/23   
 相談者様の御指摘通り、基礎床版と基礎立上がり部の打ち継ぎ部分の不具合と見受けられます。

 立上がり部のコンクリートを打設する時に生コンクリートの水が型枠の隙間から流出した為に写真の様な空隙が発生したと考えます。

 従いまして、基礎強度へ影響を及ぼす不具合ではないと考えます。

 外周部は仕上げモルタル塗りが施されると思われますので、その工事に先立って空隙部に補修用の無収縮モルタルを充填する補修を要望して下さい。



 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2017/11/24   
石神 昭二 様
早速のアドバイスを有り難うございます。
ひとまず安心しました。
インスペクションをお願いする際には再度ご連絡させていただきます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談