住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

確認申請 副本
【専門家に質問】
マスク 2017/11/22   
■ ご相談・ご質問の内容

新築で先月に引き渡しを受けましたが、建築確認申請副本、確認済証等必要書類がもらえません。何度も問い合わせをしてももらえません。工務店側に渡せない理由はあるのでしょうか。貰わなければいけない物ですよね?大変困っております。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/11/23   
 確認申請書・確認済証・検査済証は建物の重要な情報ですから、写しだけでも受領する事を強くお勧めします。

 地盤調査報告書及び地盤補強工事報告書等の書類も重要な情報ですから、併せて受領する事をお勧めします。

 外壁に耐力壁が設けられますが、耐力壁を筋違いで施工した場合は、筋違いが設けられた箇所にエアコンを取り付ける場合は、筋違い材を損傷する可能性が考えられますので、筋違いの位置を現した図面の入手は必須です。

 建物の図面及び書類をお客様に渡さない施工会社の考え方は、私は間違ってると考えます。しかし、今後はマスク様の交渉力に拠りますので、強く強く要望して下さい。

 

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談