住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

テラスの基礎下の土の流出
【専門家に質問】
magomago 2017/11/19   
■ ご相談・ご質問の内容

築8年の中古住宅購入を検討中です。傾斜地に建ってて傾斜地に向かってテラスがかけてありますがテラス基礎下の土が流れてるそうで柱と基礎の間に隙間があります。
住宅下の地面は改良してあるそうです。
築浅で傾斜地に建つ家なのでそれなりの対策をされてると思いますが、テラスが傾いているので心配です。

購入前に住宅下とその外側の土地調査をしてもらうべきでしょうか?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/11/23   
 築後8年であれば地盤調査を実施しておりますので、地質調査資料を確認できると思います。但し、調査は建物の四隅と中心部を測定しますので、建物周辺の資料は無いと思います。併せて、地盤補強工事の内容も確認する事をお勧めします。

当該建設地の周囲に鉄筋コンクリート造の擁壁があれば、擁壁の設計用に地盤調査を行っている場合がありますので、売主に確認して頂く事をお勧めします。

現在も土砂が流れているのであれば、地面の傾斜角と土質を検証して、敷地の安全性を確認する必要があると考えます。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2017/11/27   
コメントありがとうございます。
投稿の後、不安が拭えずアネストさんに検査を依頼しました。当日は私の不安に思ってることをじっくり聴いてくださいましてご意見いただけました。依頼して良かったです。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談