住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

漆喰壁のひび割れについて
【専門家に質問】
匿名 2017/11/19   
■ ご相談・ご質問の内容

 お世話になります。
今年の8月に完成した家(木造軸組工法)についての相談です。

家の内装は、全て漆喰壁(石膏ボードに塗ったもの)です。

最近になって、階段の壁に横一直線のひびを見つけました。

担当者に相談したところ、木造は柱が落ち着くまで2~3年かかるので、補修は1年経った後の方が良いと言われ、その時はそうですかと引き下がったのですが、家中よく点検してみると、ほとんどの窓枠から縦横にひびがあり、一部天井にも見られます。

漆喰壁には、ひびは付き物とはいえ、あまりにも多いので建物に問題があるのではないかと心配です。

構造のことはよく分かりませんが、何か欠陥があるのでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/11/23   
 漆喰壁のひび割れはほぼ直線状に発生した状態でしょうか。

 施工会社のコメントによれば、柱・梁の構造部材が安定するまでの間に起こった部材の収縮となりますが、ひび割れを起こす程の収縮は考えられません。

 ひび割れが発生する原因は、地震台風による建物の横揺れの影響が考えられます。しかし、8月から現在までの間にひび割れを起こす程度の地震台風が無い場合は、ひび割れは起こらないと考えます。
 
 ほぼ直線状に発生した場合は、下地石膏ボードの継ぎ目に発生したと思われます。石膏ボードの継ぎ目に施すひび割れ防止処理材の不足、又は施工不良が原因と考えます。

 石膏ボードの継ぎ目と符合してないとすれば、漆喰塗りの塗り厚さ不足が考えられます。又は漆喰材の調合に問題があると考えられます。

 基礎の仕上げモルタル塗り部分及び外壁に、ひび割れは見られないのでしょうか。確認して下さい。




石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談