住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

屋根の端まで野地板がきていない
【専門家に質問】
petrichor1111 2017/11/09   
■ ご相談・ご質問の内容

現在、新築工事中、もうすぐ木完です。
野地板の施工中から気になっていたのですが、屋根の端まで野地板が届いていません。そのまま防水シートや瓦の施工を行った状態になっています。
通気性をよくするための工夫かもしれませんが、このままで雨漏りしないか心配です。軒下の3分の2くらいは防水シートと瓦(と桟木)のみの状態です。この状態は普通なのでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/11/11   
 写真を拝見しましたが、軒裏に見える白色の部分を指摘しているのでしょうか。

 屋根に使用する防水シートに白色の材料は無いので、外壁に使用する防水シートを屋根に使用する事は考えられません。

 写真では既に屋根瓦が葺いておりますので、野地板が無く防水シートだけの場合は、瓦の留付けができません。従いまして、野地板が無い施工は不可能です。



 



 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談