住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎枠内にあるコンクリート残渣について
【全員に質問】
これからさんせんします。 2017/11/08   
■ ご相談・ご質問の内容

基礎工事をして養生しています。
コンクリート枠の中心に余りのコンクリートを積み上げています。公務担当に聞いたところ、ここはシューズクロークになる場所で今後砂利を敷き詰めコンクリートを流し込むのでなんら普通の段取りとの説明をうけました。コンクリート上には釘などが散乱しています。
この施工方法は正しいものでしょうか?私的には気分を害しています。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/11/08   
 写真に見られる「余りのコンクリート」は基礎コンクリートを打設工事の時の残材と思われます。この様な残材は産業廃棄物として処理すべきゴミですから、施工会社のコメントは誤っていると考えます。

 施工会社のコメントの通りであれば、砂利を敷くべき部分ですので、ゴミ(コンクリートの残材)を使用する事は誤った仕事であろうと考えます。

 これはゴミですから、ゴミの除去は当然要望して良いと思います。但し、基礎の外の敷地内へ廃棄する様な処分を行わせない事も大事ですので、正しい処分を要望して下さい。



石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  モグタン 2017/11/09   
早急に回答ありがとうございます。
産業廃棄物として処理する。
正にそうするのが正当な方法と感じました。
やはり業者の判断、言い分は誤りだと認識しました。
ありがとうございます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談