住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

上棟後の柱の移動
【専門家に質問】
匿名 2017/10/25   
■ ご相談・ご質問の内容

扉なしパントリーの入り口を広げるために、画面中央の柱の位置を左に柱一本分移動可能と設計士に言われました。
ただ実際現場を見ると、柱の上は梁を主ではないけど支えていて、下は地面に埋め込まれているので、移動と言うより柱を切ってずらして柱を入れて金具で留めるということになると棟梁から説明されました。
修正できるけど、手を加えないほうが良さそうな感じがしました。
10㎝の柱の位置を修正するのに家全体のゆがみ、強度に影響はないものでしょうか。
そのままで納得できるなら、変更しないほうがよいでしょうか。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  森 一夫 2017/10/26   
全体の中でどうなのかわかりませんが、設計者が大丈夫だというなら

その設計者にどうして大丈夫なのかしっかり、納得がいくまで

説明してもらってください。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  匿名 2017/10/27   
設計士から納得のいく説明ではなかったので、そのまま変更なしにしました。
先生の助言のお陰で決断できました。
ありがとうございました。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談