住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断をお願いいたします
【専門家に質問】
よりこ 2017/10/14   
■ ご相談・ご質問の内容

こんにちわ。間取りの診断をお願いいたします。
和歌山市で、家族3人(子供2歳)の住宅予定です。南と西に6m道路です。東は隣家、北は空き地です。
この図面を元にこれから打ち合わせを進めていきますが、間取りは問題ないでしょうか?一階で洗濯を干したり、ファミリークローゼットにしまえたり、と希望しています。玄関入ってすぐのクローゼットは、使い勝手はどうでしょうか?
その他、気になるところがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  よりこ 2017/10/14   
2階です。
画像が横向きですみません。リビング、和室が南です。
No.2  森 一夫 2017/10/26   
だいぶ時間がたってしまって申し訳ありません。

玄関廻りが随分複雑ですが、何か意図があるのでしょうか?

もう少しシンプルにすれば、ひろく使えるのではないかと

思います。

また、ファミリークローゼットをどのような使い方をするのか

具体的なイメージはありますか?直接お話を伺っていないので

なんとも言えませんが、クローゼットはプライベートゾーンに

あった方が使いやすいと思います。よく整理しないと、ただの

死蔵場所になってしまうので、注意してください。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.3  よりこ 2017/10/28   
診断ありがとうございます。玄関は、やはり南向きじゃないと、と、いう両親の考えと、南側は居室にあてたい、という私達の要望から、このような形になりました。
ファミリークローゼットは、2階まで着替えを取りに行くのが面倒なので、と、設けたものです。LDKの中に入れるかどうかは、どちらでも、と答えたので、このようになりました。だいたい、このような形で、中に入れることも可能でしょうか?
No.4  森 一夫 2017/10/31   
玄関の向きが南向きではいけないという根拠のない主張なので、こういう風にすれば「こんなにすっきりとして部屋も広くなる」というような案を見せて説得するのが一番いいと思います。
その辺は実際の設計者が力を貸してくれるとおもいます。
設計者もいいなりではない、真っ当な案をだすのが仕事だと思いますので、より一層の努力をお願いしてください。

どうしても南に向けたいのであれば、玄関を建物からこぶのように飛び出させて計画するという方法もあります。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談