住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断お願いします。
【全員に質問】
R 2017/10/11   
■ ご相談・ご質問の内容

夫、娘二人の4人家族です。
将来的にもう一人欲しいかな?と思っていますので5人で住む家を考えています。
なにか改善点ありましたら教えて下さいm(__)m
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  R 2017/10/11   
二階です。
No.2  森 一夫 2017/10/12   
敷地形状と配置、方位がわからないのでなんとも言えません。
気になった部分は以下の点です。
・はっきり見えませんが、階段を降り切ったところにリビングへの入口があるのが気になります。
・また、もし来客が会った時に玄関付近で目立たない場所にトイレがあった方が、あまりプライベートゾーンに入られなくていいと思います。
・例えば朝に食事をとろうとすると、2階から降りてリビングを突っ切ってダイニングまで行くことになります。リビングが広いようで、実は動線上にあるので、ちょっと落ちつかない空間になりそうです。
・せっかく広いウッドデッキがあるので、ソファの向きは外を向けて広さを感じさせるように配置した方が気持ちいいと思います。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談