住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

フラット35S
【全員に質問】
ダンボール 2017/10/01   
■ ご相談・ご質問の内容

新築建設中です。ローンはフラット35。最初の工務店との請負契約の時に、フラット35SのAでの見積り、プランで契約に至りました。金利の優遇10年です。Bだと優遇期間は5年です。フラットの検査の結果次第でAからBになることはあり得ますか?その場合、総支払い額がかなり変わって来るので大変困ります。差額を請求することはできますか?設計の段階でAになるのかBになるのか。それとも適用にならないのか。わかるはずだと思うのですが。よろしくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2017/10/01   
【フラット35】S 金利Aプラン(当初10年間金利引下げ)
次表の(1)から(6)までのうち、いずれか1つ以上の基準を満たす住宅であること。
省エネルギー性
(1)認定低炭素住宅
(2)一次エネルギー消費量等級5の住宅
(3)性能向上計画認定住宅(建築物省エネ法)
耐震性
(4)耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)3の住宅
バリアフリー性
(5)高齢者等配慮対策等級4以上の住宅
(共同住宅の専用部分は等級3でも可)
耐久性・可変性
(6)長期優良住宅

(2)、(4)および(5)の技術基準は、住宅の品質確保の促進等に関する法律(平成11年法律第81号)に基づく住宅性能表示制度の性能等級と同じですが、
住宅性能評価書を取得しなくても所定の物件検査に合格すれば、【 フラット35】S(金利Aプラン)をご利用できるはずです。

設計段階で【フラット35】S 金利Aプラン(当初10年間金利引下げ)の仕様で、設計が行われ、その仕様で工事契約していれば
できる建物は【フラット35】S 金利Aプラン(当初10年間金利引下げ)に該当するはずです。

その工事で仕様を満たしていないのであれば、施工者の問題だと思いますので、是正をさせることはできます。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談