住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築、26坪の間取り診断
【全員に質問】
匿名 2017/09/29   
■ ご相談・ご質問の内容

初めて戸建てを新築します。まったく素人でこの間取りの欠点や改善点がわかりません。担当の建築士の方もかなり受け身の姿勢でこの間取りも私がこんな感じと手書きしたものを清書したようなもので特にアドバイスや説明もなくとても不安です。北西の角地でありこの間取りの採光、風通し等考えなければならない土地であると思うのですが…相談できる人がいません。希望していた土間収納は諦めるように言われましたがやはり無理なのでしょうか。細かいことなど何でもかまいませんのでアドバイス、改善可能な修正箇所があれば教えていただきたいです。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  森 一夫 2017/10/01   
1階

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  森 一夫 2017/10/01   
2階

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.3  森 一夫 2017/10/01   
敷地面積、建ぺい率や容積率、道路幅員などわからないとはっきりわからない部分があります。
多少オーバーしても勘弁願いますが。。。

1階に寝室関係、2階にLDKを持ってきたのはいいと思います。
南に向けた窓が少ないな、と言うのが第一印象ですが、ハイサイドライトや
トップライトなど、採光を確保する工夫をされているのか、この図面から
だけではわかりません。

また、自動車の大きさはこちらで敷地に入る都合のいい大きさのものを
選びましたので実際の大きさが、図より大きいものであれば、建物の大きさを
調整してください。
建物中央部(洗面脱衣や浴室、トイレのある範囲)に若干のスペースの余裕が
あります。

できるだけ、南、東からの採光の確保を意識しました。窓の大きさや位置は
耐震性にも係わってきますので、実際の設計担当と調整してください。

この案を採用した場合は、設計の担当者に設計料はこちらに払うように
言ってやってください。笑

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.4  匿名 2017/10/01   
素敵な間取りをありがとうございます。南の採光は隣家があるのでとれないと思っていましたが、このような方法もあるんですね。トップライト等全く検討もしていませんでしたし、一階もこれだけ余るスペースがあったなんて…。このまま決定しなくて本当に良かったです。設計士さんからは予定が詰まっていると言われ直接お話することもまだできておりませんが、なんとか調整していただき、窓などいろいろ疑問をぶつけてみようと思います。このような状況のなか森さんのご意見本当に有り難く思います。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談