住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築住宅 間取り診断をお願いします。
【専門家に質問】
ふくまえ 2017/09/25   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
注文住宅。道路は西側。お隣が近くないので、日当たりなど心配要素はありません。
自分たちの希望を取り入れて大変気にいっている間取りです。

特に断層がある地域ではないのですが、南側は壁直下率、耐震強度が気になります。
リビングの吹き抜け部分は2階南側を1尺狭くなっているところなど・・

リビング横の4畳半は置き畳にて和室としても利用します。
階段横の黒く塗りつぶされているものはピアノです。
どうぞよろしくお願いします。

4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  ふくまえ 2017/09/25   
投稿主です。間違いに気づきました。
吹き抜けの狭くなっている幅、1尺× → 3尺

屋根は軽量瓦、壁はパワーボードです。よろしくお願いします。
No.2  森 一夫 2017/09/27   
お気に入りなのであれば、特に言うことはありませんが、洗面脱衣、浴室の位置は北側に配置した方が、朝の日光が入る面積が大きくなって気持ちいいと思います。
また、全体として広い感じですが、階段、ピアノ周りだけがせせこましい印象をうけます。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.3  ふくまえ 2017/09/28   
森様
的確なアドバイス本当にありがとうございます。
階段はもともとストレートのデザイン階段を北側にしていたのですが、吹き抜けが大きすぎるのがきになり変更しました。 ピアノの後ろの階段収納はスペースをとるため少し削る感じになるそうです。ピアノの配置って苦労しました。
せっかくの朝日がリビングに入らないのは確かに残念です。
アドバイス感謝いたします。
No.4  くま 2017/10/04   
新築住宅 間取り診断をお願いします。
隣と4メートル離れています。テラス部分は、資金的に大丈夫であれば、リビングにしてもいいかなと検討中です。2階部分3部屋の3LDKです。
よろしくお願いいたします。



< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談