住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築住宅 間取り診断をお願いします
【全員に質問】
匿名 2017/09/16   
■ ご相談・ご質問の内容

新築住宅の間取り診断をお願いします。
階段の位置が気になります。テレビの位置も気になります。南側の吐き出し窓が少ないのも気になります。よろしくお願いします。
8件のコメントが投稿されています(1-8を表示)。
No.1  匿名 2017/09/16   
2階の写真です。
No.2  森 一夫 2017/09/17   
階段の位置はご心配の通り、明らかに変ですね。和室が台無しです。
階段は玄関廊下に近い方がいいと思います。
DKに階段が直接繋がっているので、冬は冷気が落ちてきますので、対策が必要です。
キッチンの北側にある部屋がなんの部屋かわかりませんが、パントリーとして使うのであれば、そこまで広くなくてもいいのではないでしょうか?
玄関からリビングにいたる部分が非常に狭く感じます。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.3  匿名 2017/09/17   
アドバイスありがとうございます。階段の位置は玄関ホールの方がいいのでしょうか?
リビング階段は憧れです。キッチン北側の部屋はウオークインクローゼットです。服が多いので広めにとっております。玄関からリビングへのアプローチはどの程度の広さが必要でしょうか?
No.4  きなぺろ 2017/09/17   
はじめまして。間取り診断お願いします。
購入を検討しておりますが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
特にキッチンの向きに悩んでおりますが、一階に洗濯干場を設けたいのと、和室へ玄関から直接入れる事を希望した為こちらが最適なのかと。よろしくお願いいたします。
No.5  森 一夫 2017/09/18   
階段の位置は、玄関に近い方が動線が短くスペースに落ち着きをもたらします。広い空間であっても、その中を階段に向かう動線が通っていれば、結局そこは廊下と同じです。
もちろんリビング階段にすることも、十分可能だとおもいますが、今の階段の位置ではないと思います。
リビング階段といいなから、和室に食い込んでしまっていては、階段が見えないばかりでなく、和室も天井が低くなってしまいます。リビング階段の良さを消してしまっているように思います。
また、1階のウォークインクローゼットですが、その位置では却って使いづらいのではないでしょうか?2階に十分にスペースがありますので2階に移動し、その空いたスペースを利用してリビングを広げ、その中に階段をデザインされてはいかがでしょうか?階段をどう見せたいのか、どんな階段が好みなのか、写真などあれば設計者にみせてあげてください。様々なメディアにリビング階段の写真があると思いますので、その中の一番好きなものを見せてあげてください

Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.6  森 一夫 2017/09/18   
きなぺろさんは、ここではなくて単独の質問する場所があるはずです。
ここは最初の質問をされた方のコーナーです。
No.7  きなぺろ 2017/09/19   
はじめまして。間取りし診断お願いいたします。
No.8  まえふく 2017/09/25   
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
注文住宅。道路は西側。お隣が近くないので、日当たりなど心配要素はありません。
自分たちの希望を取り入れて大変気にいっている間取りです。

特に断層がある地域ではないのですが、南側は壁直下率、耐震強度が気になります。
リビングの吹き抜け部分は2階南側を1尺狭くなっているところなど・・

リビング横の4畳半は置き畳にて和室としても使用する予定です。
どうぞよろしくお願いします。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談