住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り図について
【専門家に質問】
匿名 2017/09/05   
■ ご相談・ご質問の内容

現在、地元の工務店と間取り図を詰めているところですが、1階部分は納得のいく配置ができたものの、2階部分でいくつか心配事があります。
現状の間取り図で話を進めるべきか、見直しするべきか、専門家のご意見を頂戴できればと思います。
以下、概要と気になる点です。

家族構成:夫婦、子一人(2歳)※将来的にはニ人目を想定
間取り :2階建、4LDK、35坪(1階19坪、2階16坪)
土地条件:南道路、約72坪

気になる点
・ドア位置の関係で、2階の寝室を北西側に配置したが、光がとりづらくなってしまうのではないか。多少、出入口がいびつになっても、南西側に寝室を配置すべきか。
・建築費がさほど変わらないため、東側にフリースペースを設けたが、3帖は広すぎないか。書斎や納戸を設置すべきか。

上記2点について、アドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2017/09/05   
1階間取り図になります。
No.2  森 一夫 2017/09/07   
2階寝室の南面に大き目の窓を開ければ、問題はないと思います。
北側に大きな窓を設けると冬になって寒く感じます。
南面に大、北面に小のまどがあれば通風も確保できます。

階段を下りるとキッチン~ダイニング間をつなぐ動線に直接おりて
来ることになりますので、注意が必要です。

2階東のスペースはちょっと中途半端な感じのスペースとなってしまいました。また、廊下が外気に面していないので、できたら廊下を外部に面するように工夫されてはいかがでしょうか?
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談