住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りの相談です
【全員に質問】
匿名 2017/09/02   
■ ご相談・ご質問の内容

新築戸建て:2階建て
3LDK、27坪の狭小
夫婦、共働き(将来、子供を授かれば一人の予定です)

設計士の方に初めて頂いた間取り図、一階の図面です。
共働きの為、家事動線の良さ・ランドリースペース、タオルの他にパジャマや下着等も一階に収納スペースをと希望しました。

パントリーは食器収納兼、半分をパントリーとして使用する予定です。
ゴミや大型の物を収納するのに外部収納を勧められ設けました。
主人はトイレの位置がリビングすぐという点が気になると言っています。

外部収納を無くすことで、トイレ位置の改善は可能なのでしょうか?
また、他の点でも改善・アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2017/09/07   
トイレの位置、最悪ですね。
一般的には北側のサービススペース辺りに設置するのがいいと思います。また、階段の位置がリビングに通じていますので、ホール~階段~キッチン間がLDという名の通路になってしまっています。
これにより、リビングが狭くなってしまっています。階段から冷気が下りてきますので、対応策が必要です。
全体の設計が分かりませんので、なんとも言えませんが、この辺りを改善するといいと思います。
2階をリビングとし、1階を個室群とする方法もあります。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談