住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

鋼製束について
【全員に質問】
匿名 2017/08/31   
■ ご相談・ご質問の内容

床下収納をリフォーム会社に作ってもらった際、「ちょっと待って!」と言うのを振り切って大工さんがいきなり大引きを切ってしまいました。根太に枠を回したところに床下収納をぶら下げて「これで大丈夫」と言われたのですが納得出来なかったので話し合った結果、床下収納の四隅に束を立て大引きと同じ太さの材で補強してくれたのですが、束石が経過年数と共に沈まないかが心配です。築年数の経っている家で床下は土です。新築時に立てた束は束石の下を固めてあるようで全て他の部分より少し下がっています。その事を言うと鋼製束に変えると提案してきたのですが土の床下でも鋼製束は強度的に問題無いでしょうか?その際、鋼製束の種類や束石など注意すべき点はありますか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2017/09/07   
木の束も鋼製の束も基本的に強度にさほどの違いはありません。
束石と大引の間に束を入れる時に、鋼製束の方が多少のレベル調整が
効くと思います。
土の上に直接鋼製束を設置しても意味はありません
束石をできるだけ面積の大きなものにしてもらってはいかがでしょうか?
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談