住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

売買契約書について
【専門家に質問】
匿名 2017/08/30   
■ ご相談・ご質問の内容

ご質問させて頂きます。
今回大手ハウスメーカーの戸建て住宅を購入しました。その際に売主からではなく、販売提携(代理)と契約し、購入しました。
売買契約書には、売主と売主の代理で両者の社名があるのですが、捺印が売主のはなく、販売提携(代理)の捺印しかありませんでした。
販売提携(代理)の場合、売主は捺印する必要はないのでしょうか。販売した後は、関わりがなくなるので、保証面など売主がきちんと対応してくれるのかとても心配になっています。
また、販売提携(代理)の場合、手数料は買主に請求がなく、売主から代理に支払われると思うのですが、事務手数料というかたちで代理から請求されたいます。こらは払う必要があるのでしょうか。
お手数をお掛け致しますが、ご回答の程宜しくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2017/09/07   
不動産会社は
売買価格(税込)× 3%+6万円の仲介手数料を買主から請求する事ができます。これは支払わなければなりません。

保証面は瑕疵担保責任がどこにあるのかは、重要事項説明書に記載があるはずです。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談