住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

あるアパート業者に、アパートを立てもらっているのですが..
【全員に質問】
tara 2017/08/29   
■ ご相談・ご質問の内容

 サラリーマン大家で、融資も引いてもらっているので
なんだかあまり強くでれません。

 このような箇所を見つけたのですが、プレカットはどうしても割れが出てくるので
木材を埋め込むぐらいしか補修できないと言われました。

 なお、基礎パッキンはまだ調整中途の事でした。

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/08/31   
 写真を拝見すると、土台の一部が欠損しております。この部分の強度について施工会社の所見を聞いて頂いて、欠損に木材を埋木する対策についてtara様が納得するのであれば、宜しいと思います。

 埋木による補修について容認できないとすれば、欠損した土台を元に戻す事になりますので、土台の入れ替えを行う事になります。

 土台の入れ替え工事は相応の時間・経費が掛かります。又取り付けた部材を解体するので部材を損傷するリスクの問題が考えられます。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  tara 2017/09/01   
 埋木することにします。
ありがとうございます。

 それにしても プレカットというのは、大工加工と違い欠損が出る場合が多いいのでしょうか?
信頼できる加工なのか?と思ってしまいます...
No.3  匿名 2017/09/16   
建売住宅を購入した者です。ふと地盤調査の件が気になり、報告書を確認したところ添付の写真の内容で報告がありました。購入時には写真の報告内容については一切触れられておらず何も問題がないか不安です。よろしくお願いします。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談