住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築土地建物契約解除について
【専門家に質問】
匿名 2017/08/04   
■ ご相談・ご質問の内容

先日、いい土地があったので
不動産屋さんに行って契約しました。
建築条件付住宅と記載はなかったのですが、建物は自社で建ててもらいます。と言われました。
建物の契約を手付金1万円で契約し
その2週間後に土地を手付金19万円で契約しました。
建物の契約の時に上棟時に建物代金1500万円の9割を支払って下さいと記載がありました。私はネット銀行で仮審査を通しており、ネット銀行では完成時にしか支払えない旨が書いており上棟時に支払いができません。(ネット銀行を使う旨は不動産会社に行ってありました)
この場合、ローンがおりないことを理由に契約解除できますか?
また、土地番地が違ってたため契約書を書き直ししたいと言われました。
何か理由をつけて手付金返金してもらいたいのですが、いい理由がありますか?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2017/08/05   
ローン特約による解約は難しいかと考えます。

それにしましても、上棟時に建物代金の9割の支払いとは信じがたい契約条件ですね、、

不法行為などで交渉できるかもしれませんが、ここでは判断つきませんので、弁護士に相談されてはいかがでしょうか。


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  荒井 康矩 2017/08/05   
追記ですが、建築会社と支払い時期と金額について相談することで、現実的に支払える条件への変更を模索するのもよいのではないでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談