住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

勾配に合わない屋根材の使用
【専門家に質問】
さかもとくん 2017/08/01   
■ ご相談・ご質問の内容

3.5寸屋根勾配の場合、4寸対応瓦を使用するのは普通なのでしょうか?
勾配に合わない瓦を使用した場合、雨漏りなどの不具合は起こらないのでしょうか?
契約時は3寸~対応瓦で注文していたのですが、工務店の都合で4寸~対応瓦に無断で変更
されてしまったので、心配です。
瑕疵担保保険も保険対象になりますか?(JIOです)
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/08/02   
 4寸用瓦を3.5寸の屋根に使用した場合に、それが原因で雨漏りが起こるかをメーカーに確認する事をお勧めします。併せてメーカー保証が発行できるかも問い合わせて下さい。

瓦を施工会社の都合で変更したのであれば、漏水のリスクについてどの様に考えているかをさかもとくんが納得するまで説明を聞いて下さい。又変更の理由も明らかにして、その理由に合理性がない場合は設計通りの3.5寸用の瓦に葺き替える工事を要望して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  さかもとくん 2017/08/02   
石神様、ご回答いただき有難うございます。
メーカーには問合せしましたが、メーカー側は勾配にあったものを使用するようになっている
との回答でした。それでも勾配に合わない瓦を使用するばあいは、施工業者の責任なので、施工業者に問い合わせてほしいそうです。メーカーの保証はないそうです。

工務店からの回答は今までも同じようにしてきて問題ないので、やり替える気はないと言われ困っています。こちらはやり直しをお願いしているところです。

石神様に確認したいことがあるのですが、通常はメーカーの保証がつくのですか?
そのことについて、書類に明記されているのでしょうか?
保証については何も聞いていなかったので、初めて聞きました。
瑕疵担保保険とは別のものですか?

No.3  石神 昭二 2017/08/05   
 屋根工事に関しては、住宅瑕疵担保保険の対象ですので、屋根勾配に合わない屋根材を使用しても保険の付保が可能であるかを確認する事が必要と考えます。

着工前に保険の申し込みを行いますが、その内容に変更が生じたので、変更した事実を保険会社に伝える必要があると考えます。

もしも、入居後に漏水が起こった場合に、屋根勾配に合わない屋根材を使用した事により保険が適用できない可能性を心配します。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  さかもとくん 2017/08/07   
石神様、有難うございました。
屋根工事については、保険対象になるのか、確認してみます。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談