住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

契約解除をしたい
【全員に質問】
匿名 2017/08/01   
■ ご相談・ご質問の内容

2016年の年末にH住宅メーカーの建築条件付きの土地で建てようとH住宅メーカーと建物請負契約をいたしました。
色々不信感がありましたが、建てることは意欲的でした。
しかし、最近になり契約時の重要事項説明を一般の営業が行い、それは法律違反だと知りました。
今までの積もり積もった不信感が法律違反を契機にもうH住宅メーカーで建てるのは無理だと思い、解約の話をしました。
契約約款には解約する場合は違約金が10パーセントかかると記載があります。しかし、今やっていることは間取りの打ち合わせのみでした。
違法が原因で解約になるのに、違約金とは関係がないから払えと言われます。
そもそも、契約時にその法律違反が分かっていれば契約なんて絶対にしませんでした。
この場合でも、違約金は払わないといけないのでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2017/08/01   
詳細がわからないので何とも言えませんが、違約金を支払わずに終えられる可能性はあると思われます。

交渉上、状況を整理しておく必要がありますし、違法の解釈に街が無いかという点もきちんと確認しておく方がよいでしょう。

自治体の相談窓口や該当業者の宅建免許を管轄する自治体窓口などで相談されるところから始めるとよいと考えます。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談