住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

引き渡し遅延
【全員に質問】
星 2017/07/30   
■ ご相談・ご質問の内容

引き渡し遅延に関する相談、質問です。新築工事中なんですが、契約書による引き渡し日は6/15でした。それが延びて7/15になり更に延びて8/15になりました。それも直前になってから判りましたので現在は仮住まいです。遅延損害金を請求しようと思うのですがそのタイミングはどこでしょうか?引き渡し前にするべきですか?

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  荒井 康矩 2017/07/30   
遅延損害金もしくは違約金の計算方法は契約書で規定されていますでしょうか?

例えば、遅延日数に応じて計算することになっている場合、最終的に引渡しを受けられる日がわからないと計算できませんから、引渡しのときに請求することになりますね。

ただ、話が長引くことも多いですから、売主(もしくは建築会社?)と事前に話し合いを持っていたほうがよいかと考えます。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  星 2017/08/02   
コメントありがとうございます。契約書には「遅延日数1日について請負代金額の1万分の4の違約金を請求できる」とあります。そして問題なのは、私はアパートとは別の場所に事務所を借りていまして自営業をしています。新居に事務所を移転予定で引き渡し予定日に向けて準備手続きをしていました。ところが直前になって遅延がわかったので大変な事になっています。この場合、遅延損害金とは別に会社営業に関わる部分の迷惑料等は請求できますか?よろしくお願いします。
No.3  荒井 康矩 2017/08/05   
契約書で違約金・遅延損害金を定める場合、定めた計算方法以外のものを請求できないと記述されていないでしょうか。

そういった記述がなくても追加請求は難しいと思いますが、基本的には交渉によるものでしょう。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談