住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り
【専門家に質問】
匿名 2017/07/15   
■ ご相談・ご質問の内容

建坪45
大人2子ども3の5人家族です
これで最終の間取りなんですが、住みやすいでしょうか?
なにか案があれば教えていただきたいです。
7件のコメントが投稿されています(1-7を表示)。
No.1  森 一夫 2017/07/17   
概ね基本要件は満たしていますが、洗面脱衣に入るのにキッチンの裏を
抜けていくというは、少々変かなと思います。
キッチンと洗面脱衣を繋ぐことはいいと思いますが、廊下から洗面脱衣に
入れるようにすると、LDKを抜けて行かずにすみます。
廊下が外気に面していないので、できるだけ外気に面するようにしてください。キッチン脇の収納の位置を反対側に移動し、空いたスペースに廊下とし
洗面脱衣に繋いではいかがでしょうか?
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  匿名 2017/07/18   
クローゼットをLDK中の右にもってくるということでしょうか?
あと、この間取りだと和室が下にあることによって家具、テレビの配置に問題がでてくるので玄関位置や和室位置を変えることは可能ですか?
階段位置も子どもの帰宅がわからないままなのでリビングにもってきたいなとも考えてますが2階との兼ね合いがおかしくなりますよね?
No.3  森 一夫 2017/07/18   
敷地図はありますか?
道路と方位が分かるものがあれば、考えやすいです。
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.4  匿名 2017/07/18   
敷地図はありません。
この図から見てトイレを今階段のある位置にもってくるのは鬼門になるそうです。
長方形の縦長の106坪土地に建坪45の家になる予定です。
玄関前は人通りが少ない道、和室リビング窓前は距離はありますが車通りが多い道路になっています。
横幅は8190で限界です。
No.5  森 一夫 2017/07/19   

No.6  森 一夫 2017/07/19   
ちょっと考えてみました

No.7  匿名 2017/07/19   
ありがとうございます。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談