住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

二階間取りについて
【全員に質問】
匿名 2017/07/14   
■ ご相談・ご質問の内容

約30つぼのとちに建坪25坪の家を建築する予定です。
間取りは妻が作成してるんですが、
二階間取りみたら分かるように、部屋が2つあるんですが、奥の主寝室に行くまでに真ん中の部屋を跨いでしか行けません。
注文のため妻が考えた間取りでとても気に入ってるようです。
ただ私としてはそれぞれ部屋は独立させたい。でもバルコニーに面した部屋が欲しいを叶えた場合、中々間取り上難しくて。。
また間取り上不便じゃないか心配です。
どうぞよろしくお願いします
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2017/07/15   
基本的に南東角に階段を配置している事に疑問をもちます。
また、和室はなぜ必要なのか、もう一度考えてみてください。
人の動線とダイニングやリビングのスペースが重なっていますので、
落ち着かないスペースとなります。
また、階段がリビングから入るようになっている場合、冬期に2階から冷気が降りてきますので、その対策が必要です。
床暖房を設けたり、階段を仕切ったりm方法は様々ありますので、ご家族にあった方法を設計者と検討してみてください。
階段を通して上下階の空気の移動を強制的に行うというような方法もあります。

2階は2部屋がバルコニーに面し、バルコニーも大幅に広げました。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談