住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

屋根と外壁の間のシーリングのひび割れ
【専門家に質問】
匿名 2017/07/06   
■ ご相談・ご質問の内容

専門家の皆様

表題の件でのご相談です。
アップロードしました写真は屋根と外壁の間にあるシーリングとなりますが、ひび割れている状況です。

建築後、まだ1年経っていない状況なのですが、これは是正すべき瑕疵となりますでしょうか?
実は複数の窓枠のシーリングに同じようなひび割れがあり、さらにシーリング自体が断裂してしまっていた状況がありましたため、それについては是正させました。

窓枠のシーリングの場合は断裂しており、明らかに雨水の進入が発生する状況であったため、是正させることができましたが、こちらは断裂していない、かつ雨水が進入するのかもよくわからないため、是正させるのであれば事前に理論武装しておきたいと考えています。

なお、窓枠のシーリングの断裂の原因はシーリングの養生が短い状態で塗装されたこと、かつ外壁塗装が一度目がヘアクラックだらけの状態だったために再塗装したことによるもの、との説明でした。(外壁再塗装時にシーリングも再塗装し、厚塗り状態になった)

アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談