住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り(西玄関)の相談です。
【全員に質問】
かな 2017/07/06   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りの相談です。
新築、30代夫婦と子供3人(現在2歳.0歳,2年後辺り)予定の5人入居住まいです。
道路は南側と西側で、東側が戸建住居、北側は平家賃貸が6家程並んでいます。

ハウスメーカーと打ち合わせ中ですが、総じて西玄関に難色を示される(南側が家の顔だ、南側に玄関が無いのはおかしい等)で利害の無い方のご意見を頂きたく投稿します。
設計士さんの図面の見よう見まねで自分の理想を書きました。一マス910計算です。

私自身が北玄関の南側高台で開放的な家で育ったもので、南側の陽当たりとプライベート空間の最大限の確保が最優先になってしまっています。
日中もレースカーテンと言えどもカーテンを閉めて明るさを逃したく無いです。
故に出入りだけの玄関に南側の区画を占領されることが納得いかない、訪問者のたびにいちいち視線を気にしなくてはいけないとの思いで西玄関を推してます。
(↑頑固でしょうか?)

土地全体イメージ
車は2台所有です。
来客用として駐車場を多めに作っています。一台は屋根付きが欲しかったので、将来的な駐輪場も考えて北側に作りました。
芝生ではなく、コンクリートやタイルといったものを敷き詰めるような地面を検討しています。
駐車場のみで大部分を使用する事が疑問で空車時は子供が遊べるよう、視覚的遮断も含めて南側全面を生垣で囲いました。

不明箇所はご質問下さい。
ご意見、よろしくお願いします。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  かな 2017/07/06   
一階の図面です。
構造強度等は考えられてません。天井高のCMの大手鉄骨メーカーの予定です。
No.2  かな 2017/07/06   
二階の間取りです。西北の減築は建物に変化を出せば西側の格好がつくか?という素人考えです。
No.3  森 一夫 2017/07/08   
総じて西玄関に難色を示される。
南側が家の顔だ、南側に玄関が無いのはおかしい等。

これはハウスメーカーの設計者の方が方が明らかにおかしいですね。かなさんのおっしゃる事が正しいです。

ハウスメーカーの標準プランやモデルハウスは南側中央に玄関。左側に和室、右にリビング、というのがお決まりのプランですので、他に考えが及ばないのではないでしょうか?
設計者や営業担当が気に入らなければ、上司に言えば交代させてくれます。
最近はハウスメーカー内で色々なパターンの標準プランがありますので、設計者という名の営業が仕事を早く終わらせるために言っているのかもしれません。

あまり細かくは考えていませんが、現状の形や大きさをあまり崩さずに考えてみました。建ぺい率など分かりませんので、その点はハウスメーカーチェックしてもらってください。

車の置き方は好き嫌いがあるかもしれませんが、敷地際に置き、庭をなるべく広く確保するように考えました。庭はフェンスで囲いプライバシーに配慮しました。

西側に和室を持ってきましたが、道路に近いので境界線上にフェンスを置き、視線が気にならないようにしました。和室とフェンスの間はさほど広くはありませんが、箱庭風につくり和室の西側の窓は地窓のようにして、畳に座ると庭がみえるようにすれば、フェンスはあまり高く作らずにすみます。また、玄関に入るときにこの庭が足元に見えるような工夫も考えられます。

東側にはダイニングを置き、朝食時には朝日を楽しめるように考えました。

2階のプランはいただいた図面を参考に部屋を揃えました。詳細は実際の設計者とよく打ち合わせしてください。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.4  森 一夫 2017/07/08   
2階です。

Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.5  かな 2017/07/12   
森様 ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
南玄関の件は、主人と義理父の意見vs私の西玄関案、により大勢が南玄関案になっていたもので、メーカーとしてもお金を出すであろう主人寄りにならざるを得ないのかと…
なので、主人の姿勢が傾けばメーカーも西玄関で頑張ってくれるかと思います。

和室の箱庭案素敵ですね。
私もダイニング→リビング→和室の並びが馴染むのですが、洗濯干し用のサンルームを和室前に考えていたもので、そうなると道路側のよく見える所に配するのはどうかと思い一番奥に和室を配し、和室→ダイニング→リビングの並びとなりました。
床座、テーブル座、ソファ座と座る目線が上下することに若干の違和感はありますが、如何でしょうか?
また、キッチン、ダイニング(主に人のいる空間)を通らずに二階へ上がれる動線は避けたいという考えで玄関ホールの階段案は断念しています。

そして二階の2人部屋ですが将来的に分けられるように扉を付けた案だったのですが、森 様の2人部屋はどのようなイメージでしょうか?
よく、3部屋のうち将来別々になる2人部屋の間取りを見ると南側の2部屋を繋げる案をよく目にします。東北または西北の一部屋が風通し悪く暗くなるイメージがあるのですが如何でしょうか?

よろしくお願いします。
No.6  森 一夫 2017/07/12   
南玄関の件は、主人と義理父の意見vs私の西玄関案、により大勢が南玄関案になっていたもので、メーカーとしてもお金を出すであろう主人寄りにならざるを得ないのかと…
なので、主人の姿勢が傾けばメーカーも西玄関で頑張ってくれるかと思います。

●南側に玄関を持ってくると、折角の南面を玄関で潰してしまいます。
 南面を有効活用するという意味では非常にもったいないことになってしまいます。南側をうまく
 使えば省エネにも役に立ちます。また、プライバシー確保という点においても有効です。
 最悪(?笑。。。)南西角に玄関という考え方もあるかと自分は思いますがお互い納得のい
 くまで話し合ってください。

和室の箱庭案素敵ですね。
私もダイニング→リビング→和室の並びが馴染むのですが、洗濯干し用のサンルームを和室前に考えていたもので、そうなると道路側のよく見える所に配するのはどうかと思い一番奥に和室を配し、和室→ダイニング→リビングの並びとなりました。
床座、テーブル座、ソファ座と座る目線が上下することに若干の違和感はありますが、如何でしょうか?

●サンルームはダイニング前に造れば、いいかと思います。ダイニングとリビングの間など、いくつか考えられます。サンルームを後から取り付けるというよりは、部屋をもう一つつくる感じで、
生活の中に溶け込むようにつくってはいかがでしょう?冬はサンルームとLDの間を開放し、夏は閉じるなどして使えば有効に使えるのではないでしょうか。床レベルを同じとし、床仕上を変えて
変化をもたせながら、カフェコーナーとしたり、ソファを置いてニッチ風に落ち着ける空間にすることもできます。

●特に気にならないとは思いますが、1点注意すべき点はソファが和室に背を向けない事です。
 完全というわけにはいかないと思いますが、ダイニングテーブルに背を向けるようにソファを
 配置すると視線が、ダイニング→リビング→和室の順に下がってきますので、気にならないと
 思います。

また、キッチン、ダイニング(主に人のいる空間)を通らずに二階へ上がれる動線は避けたいという考えで玄関ホールの階段案は断念しています。

●そう言った考え方も確かにあります。否定はしませんが、リビングと階段が繋がっている場合
 は、冬期上階から冷気が降りて来て寒い(暖房をつけていても)ので、リビングに床暖房を入
 れるなど工夫が必要になります。方法はいくつもありますので、設計者とよく相談してください。

そして二階の2人部屋ですが将来的に分けられるように扉を付けた案だったのですが、森 様の2人部屋はどのようなイメージでしょうか?
よく、3部屋のうち将来別々になる2人部屋の間取りを見ると南側の2部屋を繋げる案をよく目にします。東北または西北の一部屋が風通し悪く暗くなるイメージがあるのですが如何でしょうか?

●いろいろ考え方によって方法はあります。壁で区切る場合、家具で区切る場合、ロフトを利用する方法など、どの方法でも採光と通風を確保することはできます。家は平面だけで決まるものではなく断面も十分に検討する必要があります。設計者に十分考えを伝えて設計してもらってください。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談