住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

リビングの入り口
【全員に質問】
匿名 2017/07/05   
■ ご相談・ご質問の内容

北道路 両隣は家が建つ予定です。南西は庭です。
四人家族、4LDK。
玄関は鬼門を避けるために東向きにしてもらいました。
玄関の物入れはコートなど上着をかけておけるように設けました。
パントリーとファミリークローゼットは欲しかったので希望通りに入れてもらいましたが、リビングへの入り口が気になります。
パントリーとリビングの物入れが両側にあるので窮屈なような気がします。
入ってすぐキッチン横というのはまだ妥協できるのですが、入り口は一番出入りするところなので気になってしまいます。
和室はゲスト用にそのまま生かしておきたいです。
新鮮な見方を是非していただければと思います。

7件のコメントが投稿されています(1-7を表示)。
No.1  森 一夫 2017/07/05   
質問です。
・階段はどこにありますか?
・2階の図面はありますか?
・敷地と道路の入った図面はありませんか?
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  匿名 2017/07/06   
わかりづらく申し訳ありません。
階段は廊下突き当たりで、1階図面の真ん中辺りです。
北道路6m公道です。
敷地内、まだ確定ではないのですが
北5m(駐車2台分)
南4・3m(庭)
東1・5m
西1m
スペースの予定です。
2階は、まだ大まかな状態ですが現時点での修正、アドバイスをいただけると有り難く存じます。
よろしくお願いいたします。

No.3  匿名 2017/07/07   
ちなみに敷地60坪(間口10m奥行20m)で、建物31.5坪です。
No.4  森 一夫 2017/07/09   
新鮮な見方かどうか分かりませんが、今の案を整理しました。
通風を考えて廊下のENDは外部に面するようにしました。また、洗面、浴室を玄関から離れた位置に移動し収納を玄関前に移動しています。
階段を中央に配置すると、プランづくりの制限になりますので、西側に移動しています。
また、建物が全体的に南側に寄ってしまっているので、道路側に移動し、南側のスペースを確保しました。

Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.5  匿名 2017/07/09   
回答ありがとうございます。
元のプランと整理していただいたものとの比較がしやすく助かります。パッと見てアンバランスさも2階の屋根の雨仕舞というのでしょうか、不安なところも整えていただけたのかなと思っています。

ぜひ間取りを参考させてもらいたいと思っているのですが、確認させていただきたいところがあります。
●【廊下の終わりを外部に面するように】の【外部】とは、階段とリビングに空気が抜けるようにということでしょうか。
●洗面とお風呂がリビングに面していると、お風呂に入ってる音がリビングにいるときに気になりはしないかと思うのですが、玄関側にあるより良いのでしょうか。
●キッチンはこの間取りですとL字型が使いやすいのでしょうか?対面でも変わりはないですか?

あと
●壁をニッチという方法を取り入れると壁の圧迫は軽減されますか?
No.6  森 一夫 2017/07/10   
多少はお役に立てたようで、嬉しいかぎりです。

●【廊下の終わりを外部に面するように】の【外部】とは、階段とリビングに空気が抜ける
  ようにということでしょうか。

・その通りです。空気が動かない場所を造らないほうがいいでしょう。
 リビングの窓を開け、玄関脇の窓をあけると通風が確保できます。また、2階の廊下の突き
 当たりの窓も通風を確保するのに有効です。

●洗面とお風呂がリビングに面していると、お風呂に入ってる音がリビングにいるときに気に
 なりはしないかと思うのですが、玄関側にあるより良いのでしょうか。

・入浴中の音が気になるようでしたら、洗面所と浴室を入れ替えても大丈夫です。
 浴室はユニットバスを利用されるのあれば、壁が2重になりますのでそれほど気にならないと
 は思います。リビングと浴室の間の壁のボードをもう1枚追加するなどする方法などいくつかあ
 りますので、設計者と相談して見てください。

●キッチンはこの間取りですとL字型が使いやすいのでしょうか?対面でも変わりはないですか?

・キッチンはI型でもL型でも、大丈夫だと思います。ご本人が使いやすいように考えてください。
 基本的に明確な優劣がある訳ではありません。自身のスタイルに合わせてください。必要であ
 ればプランを変えてもいいと思います。

●壁をニッチという方法を取り入れると壁の圧迫は軽減されますか?

・ニッチをどこにどのように作るのか分かりませんのでお答えできませんが、西側、東側、
 南側にまだ敷地に余裕がありますので、可能であればリビングを広げてもいいのではないで
 しょうか?

No.7  匿名 2017/07/11   
詳しく教えていただけて、本当にありがとうございます。

お風呂、洗面は玄関よりリビングから近い方が使いやすいかもです。玄関側にだと冬寒そうなイメージです。

東側は1・5m、西側1mのスペース予定ですが、まだ広げられるのですね!
南側は何となく日当たり重視してスペースをとろうとしていました。

まだまだ改善する余地はありますね。回答を楽しみにしていました。参考にさせていただきます。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談