住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断お願いします
【全員に質問】
匿名 2017/06/30   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。
不動産との打ち合わせが大体終わり間取りが決まりつつありますが、一番初めに不動産からのたたき台から私の意見を取り入れて行くとリビング、玄関の向きが大幅に変わってしまい、本当にこれで大丈夫か不安です。使いづらい空間やこうした方が良い場所があれば教えてください。また、日当たりは東向いていても大丈夫ですか?手書きの土間の広さは足りていますか?
数軒の分譲地を購入していて、東に6メートル道路、西側は大きなスーパーの平置きの屋根なし駐車場。南は3メートル開けた所に戸建が建つ予定。北にも戸建が建ちます。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  匿名 2017/06/30   
方角が入っていませんでした。
玄関側が真南。キッチン、トイレ側が北になります。
宜しくお願いします。
No.2  森 一夫 2017/07/01   
階段をリビングに入ってから上がるプランは、冬に暖気が上に上がり、2階から降りてくる冷気に悩まされます。反対に夏は空気が通り抜けるので、涼しくなります。一長一短ありますが、その特性を考えた計画が必要です。
廊下やホールから階段を上がる方法、LDに床暖房を入れる、など方法はいくつもあります。
家の形や大きさを変えないように、参考としてプランを考えて見ました。


森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.3  匿名 2017/07/01   
ありがとうございます!
リビング階段はやはり寒さ対策が必要ですね。検討したいと思います。
考えて頂いた間取りは南側のスペースが沢山取れていて良いですね!これをふまえてもう一度考えてみます。
ありがとうございました。
No.4  森 一夫 2017/07/02   
どのようなご要望があるのか分かりませんので、自由に考えさせてもらいました。

配置
東南側をできるだけ確保するように配置をずらしました。
法規制があるようでしたら、それに従ってください。

平面
収納が分散していたので、少しまとめました。
面積としては減っているかもしれません。
玄関を南側から北東角に移動しました。
閉鎖的な部屋は北側に寄せて東・南側にリビングが面するようにしました。

階段の位置が変わってしまったので、2階のプランと整合しませんので、2階も再検討が必要です。

不動産屋を介してのプラン決定は、設計者も施主もなかなか意思が通じず、悩ましいものです。
できるだけ早く設計者と直接話しあってください。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談