住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎のひび割れついて
【専門家に質問】
匿名 2017/06/29   
■ ご相談・ご質問の内容

新築で住み始めて2ヶ月経ちます。
住み始める前からうっすらヒビが何ヵ所か基礎に入っているのは気づいてはいたのですが、最近広がってきているので心配になりました。
スケールで測ったところ酷いところは、0.55㎜位隙間が出来ていました。
これは大丈夫なのでしょうか?
何か補修したほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2017/07/02   
 写真を拝見すると基礎はコンクリート打放し仕上げで施工されたと見受けられます。ひび割れの巾が0.55mmとすれば深さはおよそ10mmから15mm程度であろうと思われます。

 今回のひび割れは基礎コンクリートに発生した不具合ですから基礎強度への影響を及ぼす可能性が考えられます。

 外部ですので、ひび割れから基礎内部に雨水が浸入する恐れがあり、鉄筋の酸化(錆)を促進する状況が考えられます。今後の対策としては、隙間に充填剤を注入する補修をお勧めします。

 補修方法は、エポキシ樹脂を注入する工法がよく採用されておりますので、施工会社に要望して下さい。

 床下から調査して同じ箇所の裏側にも同程度のひび割れが起こっている可能性も考えられますので、床下の調査も要望して下さい。

 床下の調査は、施工会社と利害関係のない建築士による調査が客観的な調査ができますので、検討して頂きたいと思います。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2017/07/04   
石神様、丁寧な説明ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談