住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

植栽を活かした間取りの相談です
【専門家に質問】
あまかし 2017/05/18   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りの相談をさせてください。

土地は第一種低層住専の北東角地で72坪、北道路と東道路に面しています。西側と南側に民家があります。方位は少し西に傾いています。

建物は延床約39坪の2階建てで、東側一面に車4台分の駐車場、南側に庭と小さな家庭菜園を作る予定です。

今悩んでいるのが玄関まわりです。 
子育てしやすいようにキッチンからダイニング・和室まで見渡せ、キッチンと水回りの家事動線が機能的で、ダイニングに朝日を取り入れ、土間収納とパントリー収納とファミリークローゼットを作るという条件に加えて、
玄関を開けた時に大きなフィックス窓から外の植栽を眺められる設計にしたくて、この間取りになりました。

でもこれだとやけに長い玄関になってしまい、このスペースがもったいなく思います。
お風呂からや、リビングから植栽を眺める形も検討しましたが、お風呂は北側いっぱいに配置していて北道路に面しているので無理ですし、リビングからの植栽もありきたりな気がして、やはり家に入った時にインパクトのある玄関の植栽がいいと思っています。
植栽の配置は玄関正面でなくてもいいのですが、
土地に高低差があるため玄関東側は駐車場との兼ね合いで建物から500mmの所に土留ブロックが来るので、ここに植えてもブロックの基礎や家の基礎と重なって根が張りにくいのでは?と思います。

どうにか無駄にスペースをとる事なく、玄関から植栽を眺めることはできないか悩んでいます。
よろしくお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  森 一夫 2017/05/20   
画像が荒くて、よく分かりませんが。。。

まず、どこが庭になるのでしょうか?
また、玄関がどこにあるのかわかりません。

玄関の東隣に土間収納ということですか?
土間収納の面積の多くが通路ということで、面積の割に収納量が少ないように感じます。
玄関は南向きになっていますか?
そうすると、庭(と想定される場所?)に背を向けることになってしまうので。。。

LDKも図の通りであれば、少々狭いですね。部屋の面積に比べ家具が大きいのか、
部屋が小さすぎるのか、少々きつめな感じです。

ダイニング
朝日を取り入れたいとのご希望ですが、東側に窓が見当たらないのですが、
窓が見当たらないのは、写真のせいでしょうか?

ドット表示のモニターを写真で撮影すると、余計にドットが目立って内容がわかりにくく
なってしまいます。できたら印刷したものを撮影していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  あまかし 2017/05/23   
森 一夫様

ご返信ありがとうございます。
画像が見づらくて申し訳ありません。
設計士さんに作っていただいた図面を添付します。

玄関を開けて正面(土間の北側)に植栽を植える予定です。この図面では土間収納に扉がありますが、ロールスクリーンに変更して基本的には開けっ放しで植栽が見えるようにするつもりです。
庭はダイニング・リビングの南側に縦4m、横8mほどの庭を作ります。
図面では見えづらいですが、
突出しているダイニング部分の東側(キッチンカウンターの上)に横長の窓を設けて朝日を取り入れる形です。
建物の東側に駐車場を作りますが、地面から90cmほど高低差がありますので朝日を遮ることはありません。

リビング部分はソファを置くとあまり余裕がありませんが、予算の関係で建物の坪数を抑えるためにこの形になっています。ウッドデッキをつけるので視覚的に広くは見えるのではないかと思います。
細かい要望をいろいろと詰め込んで試行錯誤した結果この間取りができあがりましたが、玄関まわりがこの形で後々後悔しないか少し不安があります。

どうぞよろしくお願いします。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談