住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り相談です。
【専門家に質問】
匿名 2017/05/17   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。
西道路の西玄関です。
半年間、間取りが決まりません。
よろしくお願いします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  森 一夫 2017/05/18   
何が気に入らないのか、何が懸念されているのかわからないと、回答のしようがありません。
個人的な意見をいうならば、以下の点が気になります。
・東側を水回りがふさいでいるので、東からの採光がとれません。
 朝食時に暗いのはいかがなものでしょうか?
・キッチンの後ろの収納の奥行きが900mmありそうですが、そんなに
 必要でしょうか?
・玄関を入って階段に行くまでにキッチンとLDの間を通ることになり
 ますが、その部分は単なる通路と化してしまうこともあります。
・和室の窓が西側にしかないように見えますが、南側に窓を設け西側の
 窓は小さくした方が西日の影響を少なくできます。また、アプローチ
 から和室が丸見えになって、常にカーテンまたは障子など閉めっぱなしと
 いうのも残念です。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  匿名 2017/05/18   
ありがとうございます。

キッチンとリビングの間のもったいない空間ができているところ、トイレの位置、階段の位置が気になっております。
キッチンとダイニングを横並び、リビング分の吹き抜けを希望しています。
また、北、南、東に隣家が建つ予定の分譲地ですので、その辺りも考えないといけません。

キッチンの背面収納は、奥行きが不必要ですが、木造の為に柱が必要とのことでした。
木造軸組で910mmの幅で四マスに一本は柱が必要とのことで、広いLDKを希望しているのですがなかなかいいプランにならず頭を悩ませています。
よろしくお願いします。
No.3  森 一夫 2017/05/21   
一応、こんなんでどうでしょう、という感じで作ってみました。

いくつか詳細をつめないといけないと思いますが。。。

周辺環境や敷地の大きさ、法的な制限がわかりませんので、できるだけ現状の建物の外周線を
守って作っています。

吹き抜けには折り返しの階段を設置しました。リビングレベル、踊場レベル、2階廊下レベルの
3つの高さの変化を楽しめます。

文字が消えてしまいましたが、キッチンとリビングの間がダイニングだと思ってください。

南東角を切り込んだ部分が吹抜けになっていますので、隣地に建物があっても日光は入ってくると思います。

水回りに入り方は玄関側から入る方法もあり、ホールから入る方法も考えられます。プランを詳細に
詰めて行く必要がありますが。。。

キッチンの脇の収納は、食材庫としても、家事室としても使えます。

2階は廊下分の面積を節約できましたので、多少小さくなりましたので、収納など考えても
いいかもしれません

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談