住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断お願い致します。
【専門家に質問】
匿名 2017/05/15   
■ ご相談・ご質問の内容

間取り診断お願い致します。

メインで気になっている点は以下3点です。
・LDKへの採光
(和室は基本開けっ放しで使っていこうかと思っているのですが、窓が少なく、暗くなってしまうのではと思っています。)

・LDKの風通し
(これも、窓の数の問題で風通しが悪くなってしまわないか心配です。)

・トイレ前廊下、二階ホールへの採光と湿気
(ここは、廊下が囲まれているのと階段の構造上、真っ暗になってしまいそうで湿気も溜まるのではと心配しています。)

以上がメインの悩みです。
もし、間取り変更せずに解決策があればお願い致します。
その他気になる点がございましたら、アドバイスお願い致します。

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2017/05/15   
両サイドの家の位置が分かる図面がありますので、採光等の問題で参考にして頂ければと思います。
No.2  森 一夫 2017/05/18   
・LDKの風通し
画像が小さいのではっきり分かりませんが、間取りの変更ができないとすれば、キッチンの北側に窓を設けることが
できればLDKの通風は確保できると思います。大きな開口でなくても構いません。

・LDKへの採光
建物の配置を見る限りさほど暗くなることはないと思いますが、LDKの奥行きが深いので明るさの差が大きくなるかもしれません。
床・壁・天井の色調を明るめの材料を選ぶことにより、多少軽減できます。
また、冬は太陽高度が低いので中まで十分日差しは届くと思います。逆に夏は庇など工夫しないと直射日光が室内にまで入ってきてしまいます。

・トイレ前廊下、二階ホールへの採光と湿気
一番簡単な方法は階段の途中に窓を設けることです。階段の天井に換気扇を設けて強制的に排気する方法もあります。
いずれにせよ廊下階段スペースにリビングを経由してもよいので、給気が必要です。

階段とLDKの間の壁に明かり取りの窓を設ければ、階段もそれなりに明るくなります。階段の窓と共にあれば日中は
ある程度の採光は可能です。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.3  匿名 2017/05/24   
キッチンが左寄せになっていますが、右寄せのほうが家事動線が短く済むと思います。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談