住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取診断をお願いします。
【専門家に質問】
j-45 2017/05/14   
■ ご相談・ご質問の内容

全体的なアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。
別で気になるところは以下の点です。
①玄関まわりの間取に無駄があり、使いかってが悪いような感じがします。
②リビングのテレビの位置で迷ってます。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  森 一夫 2017/05/14   
玄関横の収納は行き止まりになっていますので、そこに何をおいてどう使いたいのかが明確になっていません。今のままでは、スキー板とかゴルフバックなど比較的大きなもので常時使うものではないものとか、普段履かない靴とか、外の駐車場やアプローチを掃除するための道具などと言ったところでしょうか。

散らかる玄関をすっきりさせたいということでしたら、収納の奥からホールに繋がる通路が必要になります。
いずれにせよご自身の考えを設計者に伝えて改善してください。

L字型のLDKですが、ダイニングとリビングの間にある収納?でしょうか?、がちょっと邪魔な感じです。可能であればもっと端に寄せてはいかがでしょうか?

また、TVの位置ですが、今のPLANであればリビングの南側の壁を背負うようにするのが一般的だと思います。今のままではリビングの広さを十分に活かしていないと思います。
西面東面北面の壁にTVを配置した場合、南側窓から入ってくるであろう太陽光で画面が反射で見えづらくなってしまいます。
また、ライフスタイルとして食事時にTVを見る見ないなど、それぞれのスタイルがあると思いますので、そう言った条件を考えて決めていく必要があります。

ソファが現在の配置ですと、せっかくのリビングの広さを活かしきれていません。基本的には南を向けるか、東側の壁にソファを近づけ(ダイニングテーブルにも)南西方向を見るか2つだと思います。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  j-45 2017/05/14   
森さま

アドバイスいただきましてありがとうございます。テレビの配置については悩みが解決しました。
その他、アドバイス頂いたぶふは次回の打ち合わせで、再度検討させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
No.3  匿名 2017/05/17   
はじめまして。
西道路玄関です。
半年間、間取りが決まりません。
メーカーを変えようかの瀬戸際です。
よろしくお願いします。
No.4  匿名 2017/05/17   
ごめんなさい。
間違えました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談