住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断お願いいたします
【専門家に質問】
よりこ 2017/05/12   
■ ご相談・ご質問の内容

間取り診断お願いいたします。
和歌山市 南西角地の土地、約50坪です。

家族は、夫婦と一歳の子供(増える予定はありません)

縦長のLDKがあまり好きではないため、このような形になりましたが、ダイニングテーブルが南東のため、真夏は暑すぎないか?

リビングは暗くないか?

一階にもう少し収納が欲しいのですが。

南側まん中はタイルのテラスで、二階バルコニーが半分かかります。
この部分は、部屋にした方が良いのか。

など、気になっています。まだまだ変更可能です。
診断よろしくお願いいたします。

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  よりこ 2017/05/12   
2階も添付します。画像が横向きになってしまってすみません。ちなみに、補足としまして、南、西ともに6m道路で西日が気になっています
No.2  森 一夫 2017/05/14   
どういった打合せで今のプランになったか、分かりませんので画面上から受けた印象です。

1階
まず、玄関から2階のプライベート空間(個室群)へ繋がる階段へのアプローチが、リビングの中を通過していますので、せっかくのリビングが通路となる部分だけ狭くなっています。また、その通路がリビングと
キッチンの間を通っていますので、ソファから中庭をみることができません。
せっかくリビングダイニングに中庭に面するように計画しているにも関わらず中庭を活かしていません。

またリビングダイニングはテラスがあることにより、物理的に狭い空間となっています。特にリビングとダイニングの間の通路部分は狭く、ダイニングの広さももう少し幅が欲しい感じです。
また、ダイニングの東側の壁に窓がないので、朝日がダイニングに差し込んでこないのは残念ですね。

玄関が南西角にありますが、せっかくの南面に玄関がきているので南側の空間が狭くなっていると思いますので、北西に移動させてはどうでしょうか?
玄関と階段が近くなりますので、リビングなど広く使えるようになります。ご懸念されているリビングの明るさも十分確保できると思います。
家相とか風水など気にされていて、どうしてもできないというのであれば仕方ありませんが。。。

駐車場を南に持ってきていますが、夏は車内が暑くなりますので、北側に配置し南側の空間を広げた方がいいのではないでしょうか?または北と南に1台づつとか。。。
とにかく南側の空間をできるだけ広く確保した方が良いと感じます。

2階
中庭の上に部屋があったりバルコニーがあったりで、中庭の採光が十分確保できるか不安です。
また、2階にトイレがあった方がいいと思います。今はお若いので不便は感じないと思いますが、将来的には、あった方がいいと思います。

だいたい以上ですが、ご不明な点がありましたら再度お訊ねください。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.3  よりこ 2017/05/14   
思い付かなかったアドレス、色々ありがとうございます。確かに、低層住居地域のため、北側を多くあけるなら、駐車場にした方がよいですね。玄関は、主人のこだわりで南側が良いそうなので、変えられないかもしれませんが、相談してみます。ありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談