住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

建築条件付き 間取り
【全員に質問】
匿名 2017/05/12   
■ ご相談・ご質問の内容

今回建築条件付きの土地を購入しました。広告の間取りに納得いかず、土地の値段を引き上げてまでも注文住宅にしました。間取り打ち合わせ2回行い(それ以上は追加料金発生…)、ほぼ自分で考えた間取りを設計士さんに描いてもらいました。数ヶ月後、目の前の土地が建築条件付きで売り出され、その間取りが私達が考えたものそのものでした。おかしくないですか?うちは、申請がおりればすぐに着工の予定でしたが、工程表なども届かず。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2017/05/20   
建築条件付きの土地建物を購入した場合、プランを変更すれば追加料金が発生するのが普通です。
再設計と確認申請を再度提出が必要になりますので。

それ以降の業者の動きは、プロらしくないと思います。

一度確認申請をとったものであれば、申請時の手間も少なくなるからでしょうか?
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談