住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

建築条件付土地購入について
【専門家に質問】
匿名 2017/05/05   
■ ご相談・ご質問の内容

建築条件付き土地購入を検討しています。
立地が良いだけで特に間取り等のこだわりが強くあるわけではないのですが、土地と合わせて○千万以内に収めたいなどの要望はある程度叶えてくれるのでしょうか?(間取りではなくて金額重視ということです)
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  森 一夫 2017/05/06   
文面から推測しますに、今は場所は決まっていないが、予算に合う物件を探したいということでしょうか?

建築条件付きと言っても、こちらの条件に合わせて土地を切り売りしてくれるところはありませんので、予算にあった建築条件付きの物件を探すということになります。

立地がよければ価格は必然的に高くなります。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  荒井 康矩 2017/05/08   
建築条件付き土地は販売時点で土地の価格は決まっていますから、総額で○千万以内に収めたいという要望は建物価格をいくらに収めたいかということでもありますね。

予算を伝えて調整していくことは本来なら可能なのですが、あまりに建物価格が少額すぎる場合は建築費から得る利益が少なくなると判断して、その土地を売ってもらえないということもありえます。

検討する物件があれば、都度、予算を伝えて相談していくしかないでしょう。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談