住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りのご相談
【全員に質問】
やんしょ 2017/05/05   
■ ご相談・ご質問の内容

こんにちは。
新築予定で間取りについて打ち合わせを繰り返しています。以下の点につきご相談です。

・LDKの配置について、添付写真の配置にするか、LDKが直線的に並ぶような配置にするか迷っています。添付写真の配置だと狭く感じるのではと懸念しています。

・2階の洗面所内の配置について、洗面台の位置が奥すぎて使いにくいのではと懸念しています。

・一般的に収納の数、用量はこのくらいで足りるものでしょうか?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  やんしょ 2017/05/05   
家族構成は夫婦と子ども2人(現時点では6ヶ月の子どもが1人)です。
小屋裏は収納というよりは子どもと遊ぶスペースとして考えています。
No.2  森 一夫 2017/05/06   
画像が小さくてよくわかりませんが、LDKの配置はこの通りの方が個人的には好きです。この方が空間にメリハリがついて、インテリアもまとめやすいかと思います。

また、北側に和室?がありますが、目的があって今の形ならいいのですが、今のままだとあまり使われない部屋になりそうです。なぜ和室を造ったのかもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

このプランですとTVは南側壁と西側壁の合わさった角に置くと想像できます。そうなると和室に背を向けて座ることになり、和室分の空間を(感覚的に)無駄にするようで、ちょっと勿体無い感じです。

和室は4.5帖でしょうか?
1階の収納が少なく感じますので、1.5帖分くらい収納にあてて、3帖分をリビングと一体で考え、ソファや収納などの家具の配置を考えながら畳スペースとする方法もあります。

リビングや2階の子供室?に西向きの窓がありますが、夏の強烈な西日をどう処理するか考えておいてください。

TVは光が入ってくる窓に背を向けるようにおいた方が、画面の写り込みが少なく快適に見られます。

2階の洗面台ですが、北に浴室をおいた段階で洗面の位置は決まってしまいます。一般的にさほど奥まっているとは思いません。

想像で考えた部分もありますので、違っていましたら申し訳ありません。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談